低カロリーな八宝菜

美味しい八宝菜を低カロリーで作れるレシピ
「8種類の具材が入っている料理」といわれるが、「8」には「多くの」という意味があり、具体的にどの食材を使うというルールが決められていない。
八宝菜には揚げ物が入ってなく野菜が多いので「ヘルシーなイメージ」なのだが、実際の八宝菜には落とし穴のカロリーが潜んでいるので、カロリーが低いと思って食べるのは危険だ。 そもそも八宝菜の平均的なカロリーは350〜450kcalである。とくにカロリーの高い具材を使っているわけではないのだが、カロリーをここまで上げる原因は「餡」に多く含まれている油にある。 八宝菜には、風味を加えるという意味でもゴマ油を多く使う。ゴマ油は1g=9kcalもあり、大さじ一杯12gで108kcalだ。これによって、実は油を多く含んでいるためカロリーが高い料理なのだ。 そこで油使用を抑えたレシピを掲載する。

作成手順

  1. フライパンに油少し入れて、あたたかくなったら、豚肉を入れよく炒める。
  2. 豚肉の色が変わったら、野菜を入れる。少し炒めたら、水200gと*調味料を入れ、中火でよく煮込む。
  3. 5分くらい煮込んたら、片栗粉でとろとろなるまでによく混ぜましたら、出来上がり。

温かいご飯にのせたら、中華丼になるぞ。 むき海老を入れでも美味しいらしい。
うずらの卵は1~2個でいいような気がするなぁ。

余ったうずらの卵🥚用レシピ ===> 月見しいたけ