2022.05.12 UPDATED

 
映画三昧。
 

魅力的な映画を探しているような気がする。仲間の助けもあったりして数多くの映画を見てきた。A級作品から、なんとも言えないB級作品、笑いが出るほどのC級作品、怒り狂いそうなZ級作品と様々な顔があった。世の中にはイロイロな映画があるんだなぁ〜と再確認も出来た。でも、どの映画も愛らしく可愛いものと思える。そして、何よりも話題を提供してくれて楽しませてくれている。そういう意味では、ただ単に正面から見るだけでなく、違った角度から映画が見れるといいなと。そんな話が出きるだろうか。まあ、読んでみてください。

ページの最後には、さんちゃんのDVDコレクションを掲載しています!!!


さんちゃんの映画日記 「批評するで!」

映画日記はブログを利用しているので以下からJUMPしてください!各年ごとにカテゴリ分けしてありますのでどうぞ!
さんちゃんの映画日記(ブログ)

映画日記INDEX

さんちゃんの映画への思い

子供の頃、映画と言えば「東宝チャンピオン祭り」で「ゴジラ」ばかり見ていた。(いや、それしか連れて行ってもらえなかった記憶があるが、 子供は喜ぶだろうと思われていたのかも知れないなぁ〜) しかし、なぜか「東映まんが祭り」には、行くことはなかったなぁ。(ただ1回、 行った記憶もある。仮面ライダーがテレビと一緒だった様な気がして楽しくなかっ た記憶がある。) そう言う意味では、東宝には「ゴジラ」 と言う強烈なキャラクターを持っていることがさんちゃんにとっては何よりも魅力的だったようだ。

初めて「見に行きたい!」と言って見た映画

自分から「見に行きたい!」と親にお願いして連れて行ってもらった最初の映画は、たぶん「がんばれベアーズ」だったような記憶がある。 同時上映が「ジェットバス」。(そんな事まで覚えているのか???)「がんばれベアーズ」はテイタムオニールが思いっきりカワイくって、 でも、映画の中では野球の名手であることが、さんちゃんも野球をやっていた関係から、なにか通じるところがあってよかったんじゃないかなぁ〜。 「ジェットバス」は超豪華なバスで旅をするが、そのバスが少しづつ壊れていきパニックをおこすコメディだった。懐かしいなぁ〜。


テレビでの映画

テレビで見れる映画は昔、月曜・水曜・土曜・日曜と見せてくれていた。なんか、一週間が映画三昧だなぁ〜って感じがしていた。そこで、 毎日の様に様々な映画を体験することが出来たので、邦画はもちろん、アメリカ映画やフランス映画、いつでもなんでもテレビは楽しく語ってくれていた。 それがまたさんちゃんにとっては斬新な世界だったように思われた。そして、荻昌弘さんや水野晴男さん、高島忠夫さん、淀川長治さんなんかのコメントを聞くことも大好きだった。当時では映画を酷評することは御法度だったとは思うけど、映画によってそれぞれの方々の思い入れみたいなモノがあって楽しく感じていた。そんな中、日曜の昼間に放送されていた「TVジョッキー」に出演していた福田一郎さんの新着映画を紹介するコーナーが特に好きだった。毎週毎週どんな新しい映画を紹介してくれるのか楽しみで仕方なかった。その後、テレビ朝日の金曜深夜に放送されていた「虎ノ門」と言う番組のいちコーナー、『井筒監督のこちトラ自腹じゃ!』がテレビ史上初めてではないかと思う程、平気にダメ出ししていた事が楽しみだったな。 

その後、何本も井筒監督の酷評の嵐で配給会社の弾圧(鑑賞禁止など)が起こったが、正直なところ目先の収益も大切だが、映画界全体を考えて正しい評価を見せる環境を作って貰いたかったなと思った。普段見に行かない人が気合入れて見に行ったら「なんだ、これ!!」って状態になったら、それ以後映画館への足が遠のいて将来的な収益につながらないと言う問題を含んではいないか?って思った。特に一時期、大仰なCMを打ってる作品ほど「あれぇ 〜?」って感じだったなぁ。

ラブストーリーへの想い

テレビで数多くの映画を見ることが出来るようになったさんちゃんは、次第にどんな映画が好きなのかが明確になり初めていた様な気がする。名作と言われる映画を見ることに加え、徐々に恋愛ものを目にすることが多くなってきた。

「小さな恋のメロディ」「フレンズ」「ある愛の詩」「卒業」などがそれにあたるかな・・・。

特に「小さな恋のメロディ」には思い入れが強く、様々なアイテムを手にする事になった。詳しくはコチラ

しかし、ラブストーリーは名作ばかりではない事を知ることになる。

「エンドレスラブ」  こりゃ、サイテーだったな。
SFXへの想い
基本的に娯楽大作というものが好きになれなかった。SFXを駆使した映画の中にそういうものがなかなか多く存在している。その代表と言えば、「スターウォーズ」なのかもしれない。小学校時代に1作目を見たわけだが、まるでテレビゲームを見ているようで、映画を見てるというものではなかった。しかし、各々のキャラクターなどはうまく造りあげていると感じたのも事実。C3-POとR2-D2のデコボココンビと、ハンソロとチューバッカのキャラクター。周りを飾るには本当に楽しいものであったのは確かではある。そして、ショックを受けた「猿の惑星」。その1作目はラストに上半身だけになった自由の女神が砂浜に放置されていて「やっぱりこの星は地球だったんだ!」と いうものであった。そして、「スターウォーズ」も「猿の惑星」も新たな展開を迎えた。今後のSFXはどうなるのか、世界は注目している。
 
しかし、中には好きな映画も存在しているのも確かである。
「ネバーエンディングストーリー」

一応、見ちゃいけない!って作品も書いてお こう。

「A.I.」

ロボットが人間になりたいというピノキオ的な映画で、ピノキオ同様、ブルーフェアリーを探してさまよい歩くロードムービー。まず、リアリティの無さがこの映画を無機質にしている。まあ、こんなロボットがいたら・・・という夢が現実となって現れるのもわかるが、それがなんかイマイチでピンとこない。その中で、ロボットなのに思いっきりヒューマンな主人公の存在がなんかつまらない。そして、ブルーフェアリーを探すのはいいのだが、突然、2000年の月日がたってしまうのはどうなんだろうか・・・そして、2000年も月日が流れたら、訳のわからない生き物も登場するわけだわな。それが、この映画をダメダメにしている。あの「E.T.」を作ったスピルバーグとは思えない駄作になっている。


名作映画ってなんだ?

名作映画という言葉をすっかり聞かなくなった。数多くの映画が氾濫している時代の割に、名作と言うものが存在しうるのかと言う疑問があるのは確かだ。しかし、その昔、名作が多く存在していたのは事実だ。
恐怖映画、ホラー映画は苦手だっ
何作も目にしてきたが、どうも苦手である。特に「エクソシスト」については、なかなかじっくり見ることが出来ない。でも、その中でも「これは!」という作品を発見することが出来た。
 
「悪魔の追跡」
ピーターフォンダ主演。彼等がキャンプに行った所で何かしらの儀式を見てしまう。それが原因で映画の最初から最後までゾンビに追っかけられると言う映画。単に追っかけまわすだけであれば、たいしたものではないが、エンディングがゾッとする終わり方をする。逃げ切ったかの様に思わせて、実はゾンビ達に囲まれていたという・・・で、 映画はゾンビに囲まれた場面で「END」となる。追っかけまわされるシーンもうまく恐怖感を抱かせながら進んでいく。そして、後味の悪い映画だけに、映画としてはうまく出来ている見事な作品だ。
アニメーション映画も・・・
あまり評価が高くない。所詮、テレビで見るマンガの延長でしかないと思っているし、現実、テレビのマンガの総集編のような作品でオリジナリティが皆無だった時代もあり、映画として満足の行くものではなかったと感じていた。しかし、日本ではジブリ、海外ではPIXARなどの登場でアニメーション映画の充実感を感じるようになってきた。

「千と千尋の神隠し」

宮崎ワールドの集大成とも言える幻想の世界。2001年夏に公開されて、半年経過後も上映されるという大ヒットを記録した。ベルリン映画祭では金熊賞を受賞し、その余波で再度拡大ロードショーを決行。 日本で公開された映画の様々な記録を塗り替え、当分破られることはないと思われるほどだった。本編は10歳の少女が未知の世界で様々な経験をしてちょっぴり大 人へと変化していく。これで終わると言われてた宮崎ワールドしかし、ここまできたら辞める訳にもいかなかったようだ。
「シュレック」
醜い姿をしたシュレックは本当は優しい心の持ち主だった。見かけでは判断してはいけないと言うメッセージがひしひしと伝わってくる。冒険ロードムービは人を楽しませてくれる魅力が沢山詰まっているのだろう。この映画もその路線で、道すがら様々なことが起こる。冒険ロードムービーと言うよりも恋愛ロードムービーか。でも、そういう感覚がこの映画を優しくさせていることろだろう。
「モンスターズ・インク」
絶対にありえない内容ではあるが、「ひょっとしたら・・・」と思わせる部分が凄い。これもキャラクターの勝利ではないか。サリーことジェームズ・P・サリバンとマイクことマイ ク・ワゾウスキ、そして、BOO。この3人が起こす出来事がなんとも普通で笑える事ばかり。そして、悪のランドールから逃げるシーンがなかなか面白い。 で、ラストは当然、涙・・・名作だ。
なんていうジャンルだろうか・・・
ジャンルはともかく、 周りに人々に奨められて鑑賞する映画もある。しかし、それが必ずしも面白い映画だとは限らない!残念だが・・・。

「シックス・センス」

何が面白いのか全く良く分からない。思ってもみない結末が出てくることが楽しいのだろうか?なんだか分からない・・・。ブルースウィルスの演技もイマイチだし、幽霊が何体か出てくるが、なんだかイマイチな幽霊だし・・・。どこを取っても中途半端な感じがした。結局は現実なのか虚像なのかと言う部分にも迫ってはいるが、私にとっては既にどちらでも良くなっていた。ただ、映画で描かれている展開は珍しくもなく、非現実的な内容を提示されても結局は琴線に触れないと言うところで、評価がよくないのだと思う。もっと気の利いた作品を紹介して欲しいと思った。
やっぱり、B級作品が楽しいのかなぁ〜
名作・駄作を語っていると、どちらにも引っかからない作品についても触れたくなってきた。俗に言うところのB級作品と言うポジションのものである。イイ映画なのに世の中の陽の目をみないと言うのはB級作品であることの所以かも知れないな。例えば、歴史サスペンスと言われるこの映画・・・

「ジェヴォーダンの獣」

映画を見た当初に下した評価は4.5点だった。しかし数日後、この映画はなんかすごいぞと言う感覚を持てたという意味では、見事な映画だと思い評価を満点に変更した。「獣」がこの映画のキーポイントの様に思えるが、それ以上に2人の男のカッコ良さがなんとも言えずはまってしまう。スリーピーホロウのなんともいえないミステリアス感に通じるものがある。加えてヤングブラッドの躍動感も感じることができる。なかなかこんな映画はないなぁ〜という満足感もあり、映画を後にした記憶がある。

さて、このあとの詳細は、「さんちゃんの映画日記<その他>」に詳細を載せました。


そして、「シックスセンス」のような映画は、"ラジー賞"を与えたいものだと思ってしまうと言うことで、「
ゴールデンラズベリー(ラジー)賞」の歴史についてもまとめましたので、ご覧下さいませ!!!
 

さんちゃんの断捨離パンフレット

2022年、パンフレットを断捨離した。寂しいので表紙のみスキャン!

映画パンフレット一覧


昔、新潟古町にあった名画座のご紹介

名画座ライフ


さんちゃんの映画DVD

さんちゃんの持ってる映画のDVDの一覧を!

日本語タイトル オリジナルタイトル  監 督 キャスト 製作年 Time 評 価
69 SIXTYNINE 李 相日 妻夫木 聡
安藤 政信
2004 114min. ★★★☆☆
アイズ・ワイド・シャット EYES WIDE SHUT
スタンリー
 ・キューブリック
トム・クルーズ
ニコール・キッドマン
1999  159min. ★★☆☆☆
アメリカン・ヒーロー
 パート1
THE GREATEST
 AMERICAN HERO
   DVD-BOX PART.1
ステッペン
 ・J.キャンネル
ウィリアム・カット 1987  288min. ★★★★☆
アメリカン・ヒーロー
 パート2
THE GREATEST
 AMERICAN HERO
   DVD-BOX PART.2
ステッペン
 ・J.キャンネル
ウィリアム・カット 1987

アメリカン・ヒーロー
 パート3
THE GREATEST
 AMERICAN HERO
   DVD-BOX PART.3
ステッペン
 ・J.キャンネル
ウィリアム・カット 1987 432min.
イエロー・サブマリン YELLOW SUBMARINE ジョージ・ダニング ビー トルズ 1968   90min. ★★★☆☆
今を生きる DEAD POETS SECIETY ピーター・ウィアー ロビン・ウィリアムズ 1989  128min, ★★★★☆
イルマーレ IL MARE イ・ ヒョンスン チョン・ジヒョン 2000   97min. ★★★★☆
永遠の片想い LOVER'S CONCERTO イ・ハン チャ・テヒョン
ソン・イェジン
イ・ウンジュ
2002 105min. ★★★★★
黄金の七人 SETTE UOMINI D'ORO マルコ・ヴィカリオ ロッサナ・ポデスタ  1965   86min. ★★★★☆
続・黄金の七人
 レインポー作戦
IL GRANDE COLPO DEII
SETTE UOMINI D'ORO
マルコ・ヴィカリオ ロッサナ・ポデスタ  1966   97min. ★★★☆☆
新・黄金の七人
 7×7
SETTE VOLTE SETTE マルコ・ヴィカリオ ガストーネ・モスキン 1968  106min.  
黄金の七人
 1+6エロチカ大作戦
HOamrMO EROTICUS マルコ・ヴィカリオ ロナッサ・ポデスタ 1971  110min.  
黄金の七人
 ボーナスディスク
BONUS DISC     2002  100min.  
狼たちの午後 DOG DAY AFTERNOON シドニー・ルメット アル・パチーノ
ジョン・カザール
1975  125min. ★★★★☆
踊る大捜査線 THE MOVIE   本広克行 織田裕二 2000  119min. ★★★★☆
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 Bay Side Breakdown   織田裕二 2003   ★★★★☆
彼女は最高 SHE'S THE ONE エドワード・バ−ンス エドワード・バーンズ
キャメロン・ディアズ
1996  96min.  
君のいた夏 STEALING HOME ウィル・オールディス
スティーブン・カンプマン
マーク・ハーモン
ジョディ・フォスター
1988   98min.  
キューティ・ブロンド LEGALLY BLONDE ロバート・ルケティック リーズ
  ・ウィザースプーン
2001  96min. ★★★☆☆
キューティ・ブロンド2 LEGALLY BLONDE 2 チャールズ・ハーマン
 =ワームフェルド
リーズ
  ・ウィザースプーン
2003  95min. ★★★★☆
きょうのできごと
   というできごと
A DAY ON THE PLANET 行定 勲 妻夫木聡
田中麗奈
2003 125min. ★★★☆☆
きょうのできごと A DAY ON THE PLANET 行定 勲 妻夫木聡
田中麗奈
2004
★★★★☆
グッドモーニング、ベトナム GOOD MORNING VIETNAM バリー・レビンソン ロビン・ウィリアムズ 1987  121min.  
グーニーズ THE GOONIES リチャード・ドナー ショーン・アスティン
ジョシュ・ブローリン
1985 114min.  
恋におぼれて ADDICTED TO LOVE グリフィン・ダン メグ・ライアン 2000  100min. ★★★★☆
この森で、天使はバスを降りた THE SPITFIRE GRILL リー・デビッド
   ・ズロートフ
アリソン・エリオット 1996  116min.  
サイコ・ビーチ・パーティー PSYCHO BEACH PARTY ロバート・リー・キング ローレン・アンプローズ 2000   89min. ★★★☆☆
ジェウォーダンの獣 LE PACTE DES LOUPS クリス・ガンズ サミュエル
    ・ル・ビアン
2001  138min. ★★★★☆
シティ・オブ・エンジェル CITY OF ANGEL ブラッド
  ・シルバーリング
ニコラス・ケイジ
メグ・ライアン
1998  114min. ☆☆☆☆☆
シュレック SHREK
マイク・マイヤーズ
キャメロン・ディアズ
エディ・マーフィー
2001  94min. ★★★★☆
シュレック2 SHREK 2
マイク・マイヤーズ
キャメロン・ディアズ
エディ・マーフィー
2004  93min. ★★★★☆
ショーシャンクの空に THE SHAWSHANK REDEMPTION フランク・ダラボン ティム・ロビンス
モーガン・フリーマン
1994  143min. ★★★☆☆
ジョー、 満月の島へ行く JOE VERSUS THE VOLCANO ジョン・パトリック
     ・シャンリー
トム・ハンクス
メグ・ライアン
1990  102min.  
深呼吸の必要   篠原 哲雄 香里奈
長澤まさみ
2004 123min. ★★★★☆
世界の中心で、愛をさけぶ
  朔太郎とアキの記憶の扉
  行定 勲 長澤まさみ
森山未來
2004   63min. ★★★★☆
世界の中心で、愛をさけぶ
行定 勲 長澤まさみ
森山未來
2004 138min. ★★★★★
スパイ・キッズ SPY KIDS ロバート・ロドリゲス アントニオ
  ・バンデラス
2001   88min. ★★★★☆
スパイ・キッズ2 SPY KIDS 2
The Island of Lost Dream
ロバート・ロドリゲス アントニオ
  ・バンデラス
2002 100min. ★★★★☆
タイタンズを忘れない REMEMBER THE TITANS ボアズ・イエーキン デンゼル・ワシントン
ウィル・パットン
2000  114min. ★★★★☆
タワーリング・インフェルノ THE TOWERING INFERNO ジョン・ギラーミン スティーブ
   ・マックィーン
ポール・ニューマン
1974  165min. ★★★★☆
ダンジョン&ドラゴン DUNGEONS & DRAGONS ジョエル・シルバー ジェレミー・アイアンズ 2000  108min. ★★★★☆
小さな恋のメロディ MERODY デヴィッド・パットナム マーク・レスター
トレイシー・ハイド
1971 106min. ★★★★★
チキチキバンバン CHITTY CHITTY BANG BANG ケン・ヒューズ ディッグ・バンダイク
サリー・アン・ハウズ
1968 145min. ★★★★☆
チャーリーズ・エンジェル GET SOME ACTION
CHARLIE'S ANGELS
McG(マックジー) キャメロン・ディアス
ドリュー・バリモア
ルーシー・リュー
2000   98min. ★★★★☆
チャーリーズ・エンジェル
 フルスロットル
FULL THROTTLE
CHARLIE'S ANGELS
McG(マックジー) キャメロン・ディアズ
ドリュー・バリモア
ルーシー・リュー
2003 107min. ★★★★☆
ハードロック・ハイジャック AIRHEADS マイケル・リーマン ブレンダン・フレイザー 1994   93min. ★★★☆☆
バック・トゥ・ザ
    ・フューチャー
 ザ・コンプリート・トリロジー
BACK TO THE FUTURE ロバート・ゼメキス マイケル
  ・J・フォックス
クリストファー・ロイド
2002  116min.
 108min.
 118min.
★★★★★
ハムナプトラ
 失われた砂漠の都
THE MUMMY スティーブン
   ・ソマーズ
ブレンダン・フレイザー
レイチェル・ワイズ
1999  130min. ★★★★☆
ハムナプトラ2
 黄金のピラミッド
THE MUMMY RETURNS スティーブン
   ・ソマーズ
ブレンダン・フレイザー
レイチェル・ワイズ
2001  130min. ★★★★☆
ビートルズがやって来る
     ヤァ!ヤァ!ヤァ!
A HARD DAY'S NIGHT リチャード・レスター ビートルズ 1964    ★★★☆☆
ヒューマンネイチュア HUMAN NATURE ミシェル・ゴンドリー ティム・ロビンス 2001   96min. ★★☆☆☆
ファイティング・ガール AGAINST THE ROPES チャールズ
  ・S・ダットン
メグ・ライアン
オマー・エップス
2004 111min. ★★★★☆
フィラデルフィア PHILADELPHIA ジョナサン・デミ トム・ハンクス
デンゼル・ワシントン
1993  125min. ★★★★☆
フォーエバー・ヤング FOREVER YOUNG スティーブ・マイナー メル・ギブソン 1992  102min. ★★☆☆☆
ブレード・ランナー 最終版
ディレクターズカット
BLADE RUNNER
THE DIRECTOR'S CUT
リドリー・スコット ハリソンフォード 1982  116min. ★★☆☆☆
ペテン師とサギ師
だまされてリビエラ
DIRTY ROTTEN SCOUNDRELS フランク・オズ スティーブ・マーティン
マイケル・ケイン
1988 110min. ★☆☆☆☆
ヘルプ!/4人はアイドル HELP! リチャード・レスター ビートルズ 1965  111min. ★★★☆☆
ボルケーノ VOLCANO - THE COAST IS TOAST ミック・ジャクソン トミー・リー・ジョーンズ 1997 104min. ★★★☆☆
マイ・フェア・レディ MY FAIR LADY ジョージ・キューカー オードリー・へップバーン
レックス・ハリソン
1964  173min.  
マジカル・ミステリー・ツアー MAGICAL MYSTERY TOUR ビートルズ ビートルズ 1967   54min. ★★★☆☆
マルホランド・ドライブ MULHOLLAND DR. デヴィッド・リンチ ナオミ・ワッツ 2001  146min. ★★★★★
ヤング・ブラッド THE MUSKETEER ピーター・ハイアムズ ジャスティン・チェンバース
ティム・ロス
2001  104min. ★★★★☆
ユー・ガット・メール YOU'VE GOT MAIL ノーラ・エフロン トム・ハンクス
メグ・ライアン
1998  119min. ★★★★☆
ラストコンサート THE LAST CONCERT ルイジ・コッツィ パメラ・ヴィロージ
リチャード・ジョンソン
1976
 93min.
★★★★☆
リプレイスメント THE REPLACEMENT ハワード・ドイッチ キアヌ・リーブス 2000  118min. ★★★★☆
ロード・オブ・ザ・リング THE LOAD OF THE RINGS
THE FELLOWSHIP OF THE RING
ピーター・ジャクソン イライジャ・ウッド
イアン・マッケラン
2001  178min. ★★★★★
ロード・オブ・ザ・リング
二つの塔
THE LOAD OF THE RINGS
THE TWO TOWERS
ピーター・ジャクソン イライジャ・ウッド
イアン・マッケラン
2002  179min. ★★★★★
ロード・オブ・ザ・リング
王の帰還
THE LOAD OF THE RINGS
THE RETURN OF THE KING
ピーター・ジャクソン イライジャ・ウッド
イアン・マッケラン
2003  201min. ★★★★★
猟奇的な彼女 MY SASSY GIRL クァク・ジェヨン チョ ン・ジヒョン
チャ・テヒョン
2001  124min. ★★★★★
猟奇的な彼女
ディレクターズ・カット特別版
MY SASSY GIRL クァク・ジェヨン チャン・ジヒョン
チャ・テヒョン
2001 138min. ★★★★★
ワイルド・ワイルド・ウェスト WILD WILD WEST バリー
 ・ソネンフェルド
ウィル・スミス 1999  106min. ★★★☆☆