蒸し鶏と小松菜のごまマヨサラダ

レンジだけで作れる、さっぱりとコクのバランスがちょうどよいお手軽メイン、蒸し鶏と小松菜のごまマヨサラダのレシピ。サラダとタイトルにあるが、食べごたえもしっかりあるぞ。

作成手順

  1. 鶏肉は余分な脂を取り除き、お好みで皮も取る。観音開きにし、☼の砂糖と塩を順番によくすり込む。
     
  2. 耐熱皿に広げ、ぴったりとラップをし、150wの電子レンジで15分(200wの場合は11分)加熱する。加熱したら、手やフォークでほぐす。
     
  3. 小松菜は水洗いし、根元を切り落として、1~2cm幅に切りる。
     
  4. 耐熱皿に広げ、塩(少々)をふる。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで4分加熱する。加熱したらざるにあげ、手でしぼってしっかりと水気を切る。
     
  5. ☆はボウルなどでよく混ぜ合わる。鶏肉を先に和え、続いて小松菜も和えて、完成。

鶏むね肉のレンジ加熱は砂糖と塩をすり込むことで旨味が増し、低出力(150wや200w)でレンジ加熱することで、しっとりやわらかい蒸し鶏になる。
加熱後、中がまだ生っぽかったり火の通りにムラがあったりするときは、上下を返して再加熱する。
加熱すると肉汁が出るが、くさみがある場合もあるので、気になる場合は汁気を切る。
小松菜のレンジ加熱の際は、電子レンジが上から温まるタイプと下から温まるタイプがあるので、温まるほうに小松菜の茎を置く。
レンジ加熱後、ふれるくらいまで冷めたら、キッチンペーパーをかぶせて水気をしぼる。
和えるときは、作り置きしたときに乾燥しないよう、先に鶏むね肉とたれを和える。それから、小松菜を菜ばしでほぐしながら和える。
冷蔵保存時は、保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れる。冷たいまま食べてもよいですし、軽くレンジ加熱して常温にしてもOK。