2002.11.18 T.Sangu

ハリーポッターと沢山の謎

別に、新作の名前ではない。今年公開された、「ハリーポッターと秘密の部屋」を見て、あれ?なに?それ?みたいな内容が随所にちりばめられている。そこで、何処に疑問があったかをちょっとまとめてみましょう。
    育ての親がいるが、ハリーのことを迷惑だと言いながら外に出る(家出するなど)事をなぜ許さず、閉じ込めようとするのか?

    ケーキが空を飛ぶが、そのシーンを見る限り、家族はハリーが魔法を使えることを知っている。なのに、閉じ込めるために様々なことをするが、それを無駄だと思わないのか?

    第一、魔法を使える子供を自分の家においておくって言うことも信じられないが、そういう子供に強気でいられる両親も良くわからない。

    その上、ドビーのような者が現れることも魔法の世界ではおかしくないと思うのに、なぜ、養父にその存在を隠さなきゃいけないのか? あそこで知らせていたら、ケーキの一件も自分のせいだと思われなかったかもしれないのに。

    序盤、ホグワーツに向かう空飛ぶ車は線路を走るが、後ろから汽車が追っかけてくる。なぜ、汽車は汽笛を鳴らさないのか?また、空を飛べる車なのに、そんなに焦らなきゃいけないのか?すぐ空飛んで逃げろっちゅうか。

    ロンの杖が折れてしまうが、なぜ新しい杖を買わないのか?

    ドラコはハリーと敵対心を持ってるわりには、このストーリーの中でなぜ中途半端なのか?

    ロンの魔法はイマイチで、鼠を中途半端なカップに変えるが、変えた直後は消えなかったシッポが元気良く動いているが、ハーマイオニーのしゃべるあたりでは、シッポはグッタリ。そりゃ、ないべ。(ま、不思議ではないが)

    ハーマイオニーが突然「秘密の部屋」についてマクゴナガル先生に聞くのは何故か? 唐突過ぎないか?

    ハリーとロンはドラコの手下に変身するが、何の意味があって変身したのか?どうしてもドラコの話が聞きたかったのか? ストーリー的に話なんか聞いても仕方ないとしか思えないが。

    そして、ハーマイオニーが間違って猫になってしまうが、他の二人より魔法の解かれ方が遅いのは動物になってはいけないからか?なんか納得いかない。でも、猫というよりはマイケルジャクソンの狼に近いような気がするが。

    しかし、ハリーとロンは女子トイレに頻繁に入ってるが、それでいいのか?

    試合で球がハリーを襲うが、結局あれは誰がかけた魔法か? ルシファであれば、もしも自分の息子になにかあったら・・・とは考えないのか?

    スネイプ先生は今回も謎のままだった。

    ハーマイオニーが石になったことで、ゲームが中止になった。前の試合の時も既に石になった者がいたと思うが、なぜハーマイオニーの時だけ試合を中止にするのか?

    蜘蛛に襲われた時、序盤でハリーとロンを投げ落とした空飛ぶ車が、助けに来るが、なぜか?
     

    なぜ、大蛇に蛇語が通じないのか? 

    大蛇と戦うが、相手が攻めてくることが解るのに、なぜ石像に上って戦わなければならないのか? お陰で、剣が落ちそうと気にしなければならない。下で戦っていれば、剣が落ちるとか考えなくていいのに。

    ラスト、家には戻らないが、また次作が同じようなオープニングとは言わないか?
     

ま、そんな感じで、随時更新します。納得の行かない事、募集中!(shy@metal.or.jpへ)