SOLID / U.D.O.

ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、ACCEPTのボーカリスト、 UDO DARKSCHNEIDERが自らのバンドを再び復活させての 第一弾となるアルバム。ACCEPTの再結成において作成された アルバムは、ある意味でファンのニーズから離れたものであり、 失敗だったと言わざるを得ないものだったが、その反省を生かした 作品だと言って良いだろう。旧来のメンバー等にACCEPTの STEFAN KAUFMANNを加えた陣容で、モダン・ヘヴィネス的な 方向性であったACCEPTに対して、より正統的でメロディを強く押し 出した作品になっている。楽曲の出来もまずまずで、ACCEPTよりは 遥かにファンのニーズに即したものだろう。[82]

NO LIMITS / U.D.O.

ドイツ人ボーカリストUDO DIRKSCHNEIDER率いるドイツの ヘヴィ・メタル・バンドの復活第2弾。U.D.O.を解散してACCEPTを 復活させた事は結果的には失敗だった。その失敗を反省するように ツイン・ギターでやっている事は正解だと言って良いだろう。元々 重厚なヘヴィ・メタルをやっているだけに、この音の厚みは必要 不可欠とも言えるものだ。楽曲的には従来のU.D.O.の方向性からは 想像の範囲内であり、特に目新しさもないが、安定した内容だ。 ドイツの作曲家ALBERT BOHNEのAzraelは非常に叙情的なバラードで 中々格好良いのだが、それ以外のオリジナル曲に飛び抜けた 曲がないのは寂しい。[80]

HOLY / U.D.O.

ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、ACCEPTの元ボーカリスト、 UDO DIRKSCHNEIDER率いるバンドのアルバム。方向的には、 彼らしい剛質のヘヴィ・メタルで、まさにヘヴィ・メタルと言った スタイルは変わらない。しゃがれた金属的なボーカルも、そう 言った雰囲気をより助長している。Shout It Outのギター・ソロ 等は、愁いに満ちていて中々日本人向きだと言っても良い。 ツイン・ギターだけあって、再結成ACCEPTにはなかった 重厚さがあって、中々パワフルだ。楽曲の出来も悪くないし、 ACCEPTや彼等のファンならば十分満足出来るだけの作品に 仕上がっている。[84]

LIVE FROM RUSSIA / U.D.O.

ドイツのヘヴィ・メタル・バンドの2枚組のライヴ盤。2001年の ロシアでの公演の模様を収めたもので、音源はボーカリスト、 UDO DIRKSCHNIDERの弟で、VANIZEのボーカリストである PETER DIRKSCHNIDERが録音したものだ。元ACCEPTのボーカリスト、 UDO DIRKSCHNIDERが中心のバンドで、音楽的にもその路線を引き 継いでいるだけあって、Midnight Moverを始め、ACCEPT時代の 楽曲が8曲もカバーされており、それによる流れの違和感も 一切ない。プロダクションもかなり良く、ライヴの臨場感も それなりに出ているし、質の高いライヴ盤に仕上がっている。[86]

MAN AND MACHINE / U.D.O.

ドイツのヘヴィ・メタル・バンドの3年振りとなる8thアルバム。 AXXEPTのボーカリスト、UDO DIRKSCHNEIDERを中心に同じく ドラマーのSTEFAN KAUFMANNもギタリストに転向して 参加しているだけあって、ACCEPTのサウンドを継承した作品である 事は、これまで同様変わりない。やや憂いを押し出した 作品となっているが、むしろ再結成ACCEPTよりも旧来の ACCEPTらしいアルバムであると言って良いだろう。 アップ・テンポで勢いを感じさせるし、完成度の高さは流石だが、 楽曲は平均的で今一つ飛び抜けた面白い楽曲がないのが残念だ。 [81]