SNAKES IN PARADISE / SNAKES IN PARADISE

スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドの1994年にリリースされた デビュー盤。音楽的には北欧メタルと言うよりは、キャッチーな アメリカン・ロックと言う感じの作品だ。ややWHITESNAKEを思い 出させる様な、ブルージィなThe Night Goes Onや、爽やかな ハード・ポップのFly Away等、方向性がやや散漫な感じもするが、 売れ線の聴き易い楽曲が並んでいる。全体的にあまりハードさは 無く、ややパンチに欠けるのは如何ともし難いが、 メロディ・センス等は決して悪くない。もっと全体的にフックが 出せる様になれば、かなり面白いアルバムになると思うのだが。 [78]

SNOWBLIND / SNOWBLIND

詳細は全く判らないが、恐らく北欧のハード・ポップ・バンドの 1985年にリリースされたアルバム。ボーカルのTONY MASONの声質は この手にはありがちな、非常に軽くてクリアな声質で 悪くないのだが、あまりにも軽すぎて浮いてしまっている様に 感じられる。ROSS BINGHAMのキーボードが全面に押し出された 楽曲はそれほど悪くないので、この点だけは残念だ。 全体的にキャッチーで愁いを帯びたメロディが配されていて聴き 易く、Chasing The Dragon等は、結構メロディアスで良い出来だ。 しかし、どうしても軽すぎてインパクトに欠けるし、B級臭さが 誇張される結果になっている。[77]

REVEALED / SNYDLY CRUNCH

詳細は不明だが、多分アメリカのヘヴィ・メタル・バンドで 1993年に自費出版でリリースされたアルバムのようだ。 キャッチーで叙情的なメロディのヘヴィ・メタルで楽曲自体は それ程悪くない。楽曲自体はいかにもアメリカらしい甘い 感じのするもので、完成度は自費出版だけあって高いとは 言えないが、特別悪くもない。ただ一番の問題は、あまり うまいとは言い難い、全体的に鼻に引っかかったような SEAN PATRICK MITCHELLのボーカルだろう。TRUSTING SOULだけは ブルージィな哀愁のメロディのバラードで、これも悪くない。 全体的にメロディ・センスはそれ程悪いとは思わないので、もっと 精進すれば成長する見込みはある。[73]

BACKYARD BOOGALOO / SNAKE CHARMER

スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドの5年振りとなる2nd アルバム。PER STADINを始め、ANDERS JOHANSSON、 JENS JOHANSSON兄弟と言った元SILVER MOUNTAIN組みが 中心になっている。もはや存在しないかと思われたが、この メンバーを見る限り、今後もあるのならば、プロジェクト的な 活動になるのだろう。ボーカルはGLORYのGORAN EDMANだし、元 SILVER MOUTAIN組みは再結成SILVER MOUNTAINに参加している。 方向的にはアメリカナイズされたポップなハード・ロックで、その メロディ・センスはさすがと言えるものだ。叙情的な メロディだが、どちらかと言うと軽快な爽やかなサウンドで、 哀愁を求めるなら少し食い足りないかも知れない。[82]

GARDEN OF EDEN / SNAKE IN PARADISE

スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドの4年振りの2ndアルバム。 叙情的なメロディのハード・ロックだが、北欧のバンドとしては かなりアメリカナイズされていて洗練された産業ロック的な イメージも受ける。特にVoice Inside等はHEART風でより音を厚く ハードにした様な感じだ。その一方で、Child Of Yesterday等は より哀愁味のあるメロディを持っていて部分的にはWHITESNAKEを 想起させる。借り物的な感じを受ける所がそこはかとなくあるが、 それなりにアレンジされていて、それ程悪くはない。全体的に ソウルフルな感じを受けるが、洒落ていて、STEFAN BERGGRENの ボーカルもそう言った音楽性に良く合っている。[82]

NO DOUBT / SNAKE HIP SNAKES

日本のハード・ロックンロール・バンドのアルバム。元々ZIGGYと 言うバンド名で活躍していたがバンド名を改名し、ZIGGY時代の 楽曲をセルフ・カバーしたベスト盤だ。方向的にはポップで キャッチーなメロディののりの良いハード・ロックンロールだ。 全曲日本語の歌詞で、如何にも日本のハード・ロックンロールと 言った感じの日本臭い印象を受ける。日本語のロックらしい 森重樹一のボーカル・スタイルに拒否反応がないなら、結構聴き 易いし楽しめるはずだ。日本らしいポップ・センスは秀逸だし、 のりが良くてドライヴ感があるので一気に聴ける。過去の楽曲から 選曲しただけあって、楽曲の出来も安定して中々レベルも高い。 [83]

YESTERDAY & TODAY / SNAKE IN PARADISE

スウェーデンのハード・ロック・バンドのベスト盤。 デビュー盤から4曲、GARDEN OF EDENから6曲、ミニ・アルバムの 4曲に、未発表曲が1曲、リミックス1曲の16曲と言う 構成になっている。そのバンド名からも想像される通り、後期 WHITESNAKE的なキャッチーさのあるバンドで、更に北欧らしい ポップさが加味されていて、かなり叙情的で甘い作品に 仕上がっている。未発表曲のTrail Back Homeは非常にメロウで 甘いバラードで、彼等らしいポップ・センスを十分 感じさせてくれる。WHITESNAKEそのものを期待すると 外すだろうが、アメリカナイズされたポップな北欧メタルと思えば レベルは高い。[83]

NEVER SAY DIE / SNAKE HIP SHAKES

日本のハード・ロックンロール・バンドの3rdアルバム。ZIGGYの 元ボーカリスト、森重樹一を中心としたバンドだ。方向的には キャッチーでポップなハード・ロックンロールで非常に能天気な 感じのする作品だ。歌詞は全て日本語で、日本の歌謡ロック的な 色合いも余すところなく出している。それだけに洋楽至上主義な 人には少し受け入れ難い作品かもしれないだろう。ハードな 面もあるが、ハード・ロックと言う訳でもないので、メタル側の リスナーに取っては、守備範囲から外れるかも知れないが、 チープで軽い、陽気でのりの良いロックンロールは聴いていて 気持ちが良い。[82]

END TRANSMISSION / SNAPCASE

アメリカのハード・コア・パンク・バンドの4thアルバム。 音楽的にはいわゆるニュー・スクール・ハード・コアと 言えるものだ。その中でも、カオティック・ハード・コア的な 混沌とした不協和音を使ったり、プログレッシヴ・ロック的な 変則性を見せたりしている。The Beat等での機械的な静寂感と コアな攻撃性の組み合わせは、非常に緊迫感を 感じさせるものとなっている。ヒステリックなハイ・トーンの ボーカルには好き嫌いがはっきりと判れそうだが、斬新的で 面白い作品だ。[82]

DANEROUS LOVE / SNAKE IN PARADISE

スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドの4年振りの3rdアルバム。 ボーカリストのSTEFAN BERGGRENはCOMPANY OF SNAKES、 ベーシストのTOMAS THORBERGはSOUTHFORKとそれぞれ様々な活動を 兼ねながら、やっとリリースされたと言うべきだろう。これまでと 比べると、より爽快感を前面に押し出し、アップ・テンポでのりの 良い作品に仕上がっている。その反面パンチに欠け、今一つ軽く 感じられるのが残念だが、その一方でややブルージィさがあり、 エモーショナルな部分がそう言った欠点をカバーしている。出来 自体は決して悪くないのだが、何か物足りなさの残るアルバムだ。 [80]