ORCHID / OPETH

スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドの デビュー盤。エンジニアにEDGE OF SANITYのDAN SWANOの名前が 出てくるが、まさしくその期待通りのサウンドだ。少し IRON MAIDENっぽいリフ回しやメロディが所々みられ、バックは EDGE OF SANITYより更にメロディアスで叙情的だ。10分以上の 大作が5曲もあるが、場面場面において攻撃的なメロディを入れて 来るので、それほど冗長には感じない。MIKAEL AKERFELDTの デス・ボイスは、この手のものの中でも、割れた ブラック・メタル・ボイスっぽい、かなりきつめの 声をしているので、慣れないと少し辛いかもしれない。ただし、 楽曲が長いだけあって、ボーカル・パートは普通のバンドに 比べるとかなり少ないので我慢出来るだろう。[87]

MORNINGRISE / OPETH

スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドによる 2ndアルバム。全曲10分以上という対策指向の 作品になっているが、全体的に展開もしっかり練ってあって だれることはない。叙情的なメロディは前作と変わらないが、 更に扇情的な色彩を強めており、盛り上がりを演出している。 基本的には静かな部分と激しい部分の繰り返しなのだが、 ときおりミドル・テンポを織り交ぜたりと変化を持たせている。 デス・ボイスとクリア・ボイスを併用していて、場面場面によって 効果的に使い分けている。Black Rose Immortal等、 アコースティックを導入した哀愁を漂わせたメロディから、 パワー・メタル然とした展開への流れは中々素晴らしい。 その哀愁のメロディ・センスはこの手のバンドとしては かなり高いレベルにあるのは間違いない。スロー・テンポの 部分でも、淡々とした繰り返しの様だが実に味わい深い。[89]

MY ARMS, YOUR HEARSE / OPETH

スウェーデンのプログレッシヴ/ブラック・メタル・バンドの 3rdアルバム。IN FLAMESのFREDERIK NORDSTROMとANDERS FRIDENが 関わっているが、前作と大きな変化はない。プログレッシヴと 言っても、ORPHANAGE程その傾向がはっきりと表れている 訳ではなく、よりメロディック・ブラック・メタル然としている。 アコースティック・パートを導入して、非常にドラマティック 構築された作品で、そこにブルータルなパートが絡んで 来たりする。スクリーミングとクリア・ボイスを使い分け、耽美な 感じをさせる部分もあり、オリジナリティは十分感じられる 作品だが、今一つ飛び抜けたところがないのが残念だ。[82]

DOMINION / OPHTHALAMIA

スウェーデンのブラック・メタル・バンドの5thアルバム。 方向的にはいわゆるメロディック・ブラック・メタルだが、 バックはよりメロディを強く打ち出した、IN FLAMES型の パワー・メタル風で、中々聴きごたえがある。ときには疾走し、 ときにはドラマティックにメロディを紡ぎ出す様は中々 素晴らしい。咆哮型のブラック・メタル・ボイスはそれ程不快感は 高くないが、中々強烈でパワフルだ。楽曲は似通ったものが多く、 もう少し変化を付ける工夫が必要だと思うが、その メロディ・センスは悪くないし、出来もまずまずいけている。[80]

STILL LIFE / OPETH

スウェーデンの プログレッシヴ/メロディック・デス・メタル・バンドの 4thアルバム。この手のものとしてはより メロディック・デス・メタル的な色合いの強いバンドだったが、 それはこの作品でも変りはない。だが、その方向性はより プログレッシヴでドラマティックなものとなっており、変則的な 部分が増えるとともに、アコースティック・パートを大胆に 導入しているとともに、ヘヴィなパートへの切り替えがたびたび 入って来る。大作指向は相変わらずだが、これまで程冗長すぎると 言う感じはしなくなった。MIKAEL AKERFELDTのボーカルは、 クリア・ボイスの割合が増えており、かなり聴き易くなったとも 言える。[81]

BLACKWATER PARK / OPETH

スウェーデンの プログレッシヴ/メロディック・デス・メタル・バンドの 5thアルバム。大作指向であるのはこれまでと同じで、10分を 超える楽曲も3曲ある。これまではプログレッシヴと言っても さほど楽曲に変化がなく、単に冗長と言う印象しか 受けなかったが、今作では構成が上手く組み立てられており、 変化があって飽きさせないのが評価出来る。適度に プログレッシヴ・ロックのフレーバーを含みながらも、暗黒を 思わせるダークで叙情的なアルバムに仕上がっている。1980年代に 活躍したプログレッシヴ・ロック・バンド、PORCUPINE TREEの STEVEN WILSONがプロデュースを行ったのが良い結果を 生んだのかもしれないが、この作品でようやく彼等の音楽 スタイルを確立したと言って良いのではないだろうか。[85]

OPAS ATLANTICA / OPAS ATLANTICA

スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドのデビュー版。 元ALIEN、MIDNIGHT SUNで現PETE SANDBERG'S JADE、 SILVER SERAPHのボーカリストで、ソロやSAND & GOLD等、様々な 活動を行っているPETE SANDBERGとMIDNIGHT SUNのベーシスト、 JONAS REINGOLD、同じくドラマーのJAIME SALAZAR、ANDROMEDAの ギタリスト、JOHAN REINHOLDZと言うメンバー構成だ。ここで 大きく気を引くのは、PETE SANDBERGがMIDNIGHT SUNと袂を 分かったのが、モダンな方向へと向いて行ったJONAS REINGOLDとの 音楽性の違いによるものだったはずであるのに、再び手を組んだ 事だ。全曲2人によるコラボレートで、一体どう言う心境の 変化があったのか興味の引かれるところだ。その音楽的方向性は、 ネオ・クラシカルの風味を取り入れたヘヴィ・メタルで、 MIDNIGHT SUNにも通ずるところがある。PETE SANDBERGの甘くて やや細い声が独特の風味を出していて、面白い。[84]

DELIVERANCE / OPETH

スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドの 6thアルバム。プログレッシヴ・メタルやゴシック・メタル的な エッセンスを取り入れ、独自の世界観を築き上げて来たバンドで、 それが前作でようやく結実した印象を受けるが、その前作を更に 完成させたと言って良いだろう。耽美感のある妖しい雰囲気に 複雑な構成の楽曲で、1曲を除くと全て10分以上と言う大作主義は 今作でも変わっていない。複雑で激しくアグレッシヴながら、 非常に強い影を感じさせるダークな叙情性に、変拍子で緊迫感を 煽るところ等は好き嫌いが判れるかも知れないが、 これだけのものを構築するアイデアは素晴らしい。[84]

DAMNATION / OPETH

スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドの 7thアルバム。DELIVERANCEと同時に製作された作品だが、その 方向性はかなりはっきりと色分けされている。元々静と動を 対比した、プログレッシヴ的なエッセンスを加えた メロディック・デス・メタルを聴かせてくれていたが、 DELIVERANCEは傑作、BLACKWATER PARKの流れを汲みながらも、より ヘヴィで攻撃的な作品と言えるものだった。その一方でこの 作品では、彼らのより叙情的でメロウな部分を取り出しおり、 DELIVERANCEの補完とも言える作品と言えるだろう。 BLACKWATER PARKで一応の成功を得た今、DELIVERANCEと一つの 作品にせず、この様な極端な作品を2枚出す姿勢に、もう一度 BLACKWATER PARKを作ると言う様な安易な道を選ばない、彼等の 矜持と言うものが伺える。彼等らしいプログレッシヴ的な色合いを 出しながらも、ゴシック・メタル的な陰鬱さと耽美さが出ており、 ヘヴィ・メタルとは最早呼べない作品ではあるが、彼等の クリエイティヴな才能の高さを感じさせてくれる。[85]