FEAR NOT / FEAR NOT

アメリカのクリスチャン・メタル・バンドの1993年に リリースされたデビュー盤。南部的なメンバー・ショットに、 サイケデリックなアルバム・ジャケットと泥臭いバンドを 想像させるが、実際そういう部分もあるものの、もっと普遍的な アメリカン・ハード・ロック言った方が良いだろう。土臭い、 パワフルなアメリカン・ハード・ロックで、 クリスチャン・メタル・バンドとしてはやや変わり種と言った 感じだ。楽曲のレベルはそれなりで悪くないし、 クリスチャン・メタルということを考えなくてもそれなりに 楽しめるだろう。[81]

TUNNEL VISIONS / FERNGULLY

詳細は良く判らないが、ドイツの ジャーマン・パワー・メタル・バンドの500枚限定プレスの 自費出版アルバムで、恐らくデビュー盤。ということで プロモーション的な色合いが強く、まだまだ作り込みが足りないし 楽曲の練りも足りない事はいがめない。方向的にはメロディックな 正当的派ヘヴィ・メタルで、BLIND GUARDIANの影響が 少しあるようだが、それほどジャーマン・パワー・メタル的な 匂いはきつくない。音はクリアだがプロダクションがいまいち 良くなくて出だしの音の入り方など、下手な小細工をしないで そのまま勢いに任せてやった方が良かった。楽曲的には扇情的で 勢いがあって決して悪くはない。もちょっと経験つんで、 ある程度のプロデュースを受ければかなり 良くなるのではないだろうかという期待は抱かせる。[77]

OBSOLETE / FEAR FACTORY

アメリカのエクストリーム系ヘヴィ・メタル・バンドの3rd アルバム。ボーカルのBURTON C.BELLはモダン・ヘヴィネス風の 吐きつけるようなシャウトするタイプだが、変化を うまくつけていて、単純にがなりつけている訳ではない。 テクノ的なエッセンスを持ち込んでいる事はかなり特異な タイプだと言えるが、その一方でバックのサウンドは攻撃的で ラウドな、いかにもヘヴィ・メタルらしいサウンドだ。これまでと 比べると、結構複雑で、このバンドが持っている実験音楽的な 部分がより押し進められた形と言っても良い。ベーシックな 部分は割とオーソドックス的に押えているので、ユニークながらも この手の者としては割と聴ける方だろう。[81]

RESURRECTION / FEAR FACTORY

アメリカのテクノ/インダストリアル系ヘヴィ・メタル・バンドの 4曲入り来日記念シングル。シングル・カットの タイトル・トラックを除けば全て未発表曲だ。Carsはテクノ 然とした、このバンドとしては珍しいポップな柔らかい曲調だが、 やはりこのバンドの真価としては、それ以降の スラッシュ/インダストリアル的なサウンドにあると言って 良いだろう。Messiahはゲーム用に作られたもので、このゲームの サウンドトラックに入っているらしいが、未聴だ。このMessiahと Concertoの怒涛のリフは素晴らしく、CHRISTIAN OLDE WOLBERSの 地響きを立てるようなベースと、PRYMOND HERERAの破壊力のある ドラムは圧巻だ。[80]

EQUILIBRIUM / FERGIE FREDERIKSEN

アメリカのロック・バンド、TOTOの元ボーカリストによる初の ソロ・アルバム。方向的には彼のボーカルを全面に押し出した、 AORテイスト溢れるロック・アルバムだが、意外にハードな サウンドとなっており、聴き応えのある作品に仕上がっている。 ポップなメロディは非常に素晴らしいし、彼の卓越したボーカルも 素晴らしく、楽曲の出来も申し分なく、非常にクオリティの高い アルバムだと言って良いだろう。アダルトな雰囲気に満ちた、 心洗われる美しい楽曲群は文句の付け様がない。落ち着いた 作品で、じっくりと聴き込める素晴らしいロック・アルバムだ。 [88]

DIGIMORTAL / FEAR FACTORY

アメリカのヘヴィ・ロック・バンドの3年振りとなる4thアルバム。 スラッシィな感じを受けるリフとビートの作品だが、これまでの 作品と比べると、全体的にシンプルな音つくりがなされている。 ややダンサブルでのりの良さを感じさせ、What Will Become?等は SEPULTULAっぽさを感じさせる部分もある。とは言え シンプルになった分、メタルっぽさは薄れ、よりインダストリー 的な感じを受ける作品となっているが、後半になるとより激烈で ヘヴィになって来て、凄まじさを感じさせてくれる。 ヘヴィ・メタルではないが、エモーショナルで攻撃的なサウンドは 通ずるものがある。[84]

CONCRETE / FEAR FACTORY

アメリカのヘヴィ・ロック・バンドのアルバム。バンドは既に 解散しており、これは1991年に製作され、お蔵入りになっていた 幻のデビュー盤だ。彼等の源流とも言える作品だけあって、 彼等のうちでも最も原始的で混沌とした作品と言えるだろう。 彼等らしいテクノやインダストリアル・メタル的なエッセンスを 前面に押し出しながらも、ブラスト・ビートを入れたり、 デス・メタル的なデス・ボイスによる咆哮を入れたりしている。 非常に先鋭的で、強烈なエナジーを感じさせる作品で、非常に アバンギャルドなものに仕上がっている。その分、後々の作品と 比べると、非常に聴き辛いところもあるのだが、このパトスは 凄まじい。[86]