MIRRORWORLDS / EUCHARIST

スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドのアルバム。 現ARCH ENEMYのDANIEL ERLANDSSONが在籍しており、この アルバムでも彼がドラムを叩いている。方向的にはARCH ENEMYに 少し近いが、あれほど攻撃的ではなく、よりメロディック・デス 然としたサウンドだ。ギター・メロディ等はところによっては IRON MAIDENっぽく、バックはパワー・メタルと言って 良いだろう。メロディを主体としながらも、攻撃的なサウンドで 扇情感のある中々聴きごたえがある。MARKUS JOHNSSONのダミ声の デス・ボイスはかなり強烈だが、攻撃的なサウンドには良く 合っている。全体的なクオリティはかなり高いと言えるが、 DANIEL ERLANDSSONがARCH ENEMYに専念するなら、メンバーは 二人しかいない事になるだけに、メンバー探しが優先事項だ。 楽曲の出来、演奏力、アイデア、構成力伴に、評価出来る良い アルバムなだけにこれからも活動を続けて欲しい。[86]

1982-2000 / EUROPE

スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドのベスト盤。北欧メタルの 最も成功したと言えるヘヴィ・メタル・バンドで、こうして改めて 聴くと良い楽曲が沢山あったなと正直に思える位、佳曲がずらりと 並んでいる。先頃再結成したばかりなので、収録曲は1992年に リリースされたPRISONERS IN PARADISEまでのものばかりだ。 但し、The Final Countdown 2000と題した、彼等の大ヒット曲、 The Final Countdownのディスコ・バージョンが収められている。 しかし、あの名曲をこういう風にアレンジしてしまうのは、 自虐的な感じがして、何とも複雑な気分になるのだが。[83]

PRISONERS IN PARADISE / EUROPE

スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドの1991年にリリースされた 3年振りの5thアルバム。3rdアルバム、THE FINAL COUNTDOWNの 世界的な成功に続いて制作されたOUT OF THIS WORLDが、 マーケットを意識し過ぎたためか、本来の持ち味を失って失敗に 終わったが、今作ではキャッチーで叙情的なメロディの彼等らしい 作品に幾分回帰していると言って良いだろう。ただ、特に前半は 明るい楽曲が集中していて、アメリカナイズの強い作品と言う 印象も受ける。デビュー時と比べると、音楽的支柱の一角を担った JOHN NORUMがいないのだから、昔と同じと言う訳には行かないのは 当然だが。[82]

OUT OF THE WORLD / EUROPE

スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドの1988年にリリースされた 2年振りの4thアルバム。前作、THE FINAL COUNTDOWNが世界的な 大ヒットとなった訳だが、そのポップ指向な変化もあってか、 ギタリストのJOHN NORUMが脱退し、KEE MARCHELLOが新たに 加入している。前作でのポップ指向はより進み、アメリカ市場を 意識した作品となっているだろう。Open Your Heartと言った 叙情的で美しい愁いを含んだ楽曲もあり、彼等らしさも決して 失われてしまった訳ではない。とは言え、決して出来の悪い 作品ではないが、これまでのファンからすると、こういう変化は 期待外れになる部分が大きいだろうし、全体的に楽曲が小粒な 気がする。[81]