REIGN / AUDITORY IMAGERY

アメリカのプログレッシヴ・メタル・バンドの1994年に リリースされたデビュー盤。方向的にはFATES WARNINGと QUEENSRYCHEの中間的なもので、FATES WARNINGの流れるような メロディと、QUEENSRYCHEのヘヴィ・メタル的な激しさを持ち 合わせている。ともすれば芋臭さも感じさせる様なサウンドだが、 日本人の感性をくすぐるような哀愁味たっぷりの叙情的な メロディは非常に素晴らしい。PAUL WABREKの優しい歌声がまた サウンドに合っていて非常に良い味を出している。名曲ともいえる 大作、Race With Timeを始め、楽曲は粒が揃っているし、 オリジナリティも感じさせる。派手な展開や転調こそないものの、 このバンドにはそういうものはあまり必要ないだろう。[90]

AUTODRIVE / AUTODRIVE

現在はもう存在しないアメリカのハード・ロック・バンドの アルバム。先頃ソロ・デビューしたシンガー・ソング・ライター、 JOHN WESLEYが以前在籍していた様だが、このアルバムでは既に もういない。とはいうものの、JOHN WESLEYのアルバムの様な ポンプ・ロックとは全く無縁の世界だ。JOHN脱退後の2枚の アルバムからの編集盤で、LONG ISLANDからリリースと 言うところから期待される通り、哀愁味のある美しいメロディの ポップな楽曲が並んでいる。ここでのボーカルは、どちらかと 言うとROKO KOHLMEYER似で、あまり旨いとはいいがたいが絡み 付くようなねちっこい声質が哀愁感を引き立てている。[86]

SO ALIVE / AUDITORY IMAGERY

アメリカのヘヴィ・メタル・バンドの2ndアルバム。QUEENSRYCHE 系に一応分類されるが、QUEESRYCHEよりも更にメロディアスで ねっとりと絡み付くようなボーカルがこの手のバンドとしては 独自性を出している。1stよりもメロディアスになっているが、 その分音が薄くなっているように感じられるのが少し残念だ。 1stのTime With RaceとまではいかないがSpeaking Your Mindも 中々良い曲でさすがと思わせてくれる。1stと迄は言えないが それでもなかなかの出来だ。方向的にはどうしても地味な感が 拭えず、メジャーというのは難しいと思うが、哀愁に満ちた メロディは日本人向きだとも言える。レコーディングには 前作同様金をかけれなかったようでプロダクションは変らず チープだ。[87]

MISSING PIECES / AUTOGRAPH

既に解散しているが、L.A.メタル期に登場しデビュー・アルバム SIGN IN PLEASEからTurn Up The Radioのスマッシュ・ヒットで 一躍成功したアメリカのヘヴィ・メタル・バンドの未発表 マテリアル集。STEVE PLUNKETTの独特のダーティなボーカルも STEVE LYNCHのギターも甘く扇情的で軽快でハードな楽曲も AUTOGRAPHらしい作品になっている。楽曲、内容ともこれまで 発表した作品にそれ程劣るものではないし、十分良い出来だ。 STEVE PLUNKETTのソロ・アルバム以来あまり表立った 活動がないが、独自の世界というものを持ってるだけに 少しもったいない感じはする。[82]

REPRISE MCMXCVIII / AUTUMN TEARS

詳細は全く判らないが、恐らくアメリカの ゴシック・メタル・バンドの1998年にリリースされたアルバム。 リコーダやパイプ・オルガン風のキーボードをバックに、 JENNIFERとERIKAがコーラスを、更に詩を詠唱をすると言う スタイルだ。中世教会音楽の様な荘厳で粛々とした雰囲気には 圧倒されるが、ヘヴィ・メタル的なエッセンスは全くないと言って 良いだろう。ダークで静寂感が漂う雰囲気は、独自の世界を築き 上げていると言って良いが、これが延々と続くのも少し 辛いものがある。こう言う暗黒中世音楽的な世界が好きならば 聴けるだろうが、一般のヘヴィ・メタルのリスナーには厳しい 作品だろう。[80]

WINTER AND THE BROKEN ANGEL / AUTUMN TEARS

詳細は全く不明だが、恐らくアメリカの ゴシック・メタル・バンドのアルバム。前作ではリコーダや パイプ・オルガンを入れた、中世ヨーロッパをイメージさせる様な シンフォニックなゴシック・メタルを聴かせてくれていたが、 アイデアが空回りし、ダークなだけと言う感じがあった。今作でも キーボードをバックに、JENNIFERとERIKAのボーカルを入れた シンフォニックなサウンドには変わりないのだが、女性ボーカルを より全面に押し出した、耽美な作品に仕上がっている。本当に哀愁 漂う流麗で美しい作品であると思うが、流石にこれをアルバム1枚 通して聴いていると少し辛い。[83]

AUDIOSLAVE / AUDIOSLAVE

アメリカのヘヴィ・ロック・バンドのデビュー盤。 RAGE AGAINST MACHINEのベーシスト、TIM COMMERFORD、ドラマー、 BRAD WILK、ギタリスト、TOM MORELLOと元SOUNDGARDENの ボーカリスト、CHRIS CORNELLによるバンドだ。SOUNDGARDEN、 RAGE AGAINST MACHINE双方において、クリエイティヴ面については それ程中心的位置にいなかったメンバー達だけあって、それらの 音楽性の呪縛にはあまり囚われてはいない。モダンな ヘヴィ・ロック的エッセンスを取り入れながらも、より オーソドックスなハード・ロックと言った趣があり、そこに CHRIS CORNELLのオーセンティックなボーカルが被さって来る。 楽曲の出来も中々格好良く、CHRIS CORNELLのボーカルが良く 活きている。[88]