about Heavy Metal & Hard Rock ML

  1. ML(mailing list)とは
    Mailing Listとは電子メイルを使って、Net NewsやBBSの会議室の様な情報交換を行うシステムです。 ある、決まったアドレスに電子メイルを送ると、そのメイルは参加者全員に電子メイルで配布されます。 また、MLで配布されたメイルに返信を書くと、書いた人宛てではなく、ML宛てに送られるような設定に なっているので、ML全員で電子メイルで対話して行くような感じになります。

  2. Heavy Metal & Hard Rock ML案内
    当MLは、Heavy Metalの話を中心に情報交換や話をするMLです。メイルを読むだけでも構いませんが、 折角ですから参加したら、好きなバンドとかまず自己紹介する等して頂けると嬉しいです。そのメイルを 切っ掛けに、そのバンドの話が始まるかもしれません。気をつけて欲しいのは、当MLは日に数十通位の メイルが投稿されますので、そんなにメイルを読めないという方は注意して下さい。2、3日様子を見てみて やっぱり駄目そうだから止めるというのでも良いでしょう。回りでヘヴィ・メタルな話をする人がいないとか、 判らない事があるけど誰も知らないとかいう人がいればどんどんMLを活用して下さい。

  3. MLに参加して注意する事
    MLというよりも、インターネット・メイルではいわゆる半角カナというものを使ってはいけません。 題名(Subject)に漢字を使っても読めないメイル・リーダーが存在しますので、漢字を使うときは 英語等で併記してあげると親切です。止めるとき等に使うコントロール・メイルの使い方は良く理解しましょう。 MLに参加したときに送られてくる案内メイルに使い方を書いたメイルが送られてきます。このメイルは 大事に保管しておいて下さい。

  4. Heavy Metal & Hard Rock MLへの登録 以下の方法でガイドを取り寄せてください。 e-mailでmetal-ctl@lab.chibi.ne.jp宛てに 本文の内容が#guideとだけ書かれたメイルを送ります。折り返し登録の仕方を書いた案内がe-mailで 返ってきます。そのメイルに沿って登録メイルを出して下さい。

(c)重金属音楽振興会 - かねこ(兄)